2012年10月4日木曜日

帰宅~感謝。

サムスンオペラ劇場


公演の後、そのまま寝ないで荷造り、早朝5時の飛行機で出発し、イタリア時間の10時過ぎには帰宅しました。
お陰様で公演は大成功(個人的には色々反省点があるので100点は付けられないのだけど)。
観客総立ちのカーテンコールは本当に久しぶりでした。
その興奮のままに、みんなが嬉しそうに打ち上げているのを幸せな気持ちで眺めていました。
私を信頼して呼んでくれたロレンツォの期待に応える事も出来たようで、大騒ぎな打ち上げの解散後に、改めて送ってくれたSMSでそれを確認する事が出来て、ようやく安心しました。

トルコでの日々は、音楽家としての自分を本当に満喫できた時間で、もうこのまま人生が終わってもいい!と半分冗談で思えるくらい幸せでした。
大きな有名劇場ではなくても、少しでも良いものにしようという気持ちがチームに段々と育ってゆくのを感じられました。
そして私にとって、毎日稽古に明け暮れる事が出来るって、本当に楽しいのです。
歌の事だけ、歌う作品の事だけを考えていれば良いって思える時間は、こういう稽古期間~本番の間のみ。
そして関係者の気持ちが一つになっていくような感覚。
この感覚は、多分カーテンコール以上に、私には麻薬のようなものなのです。
だから、実は本番が近づくと段々と寂しくなってゆく私。今回もGPが終わった後は、なんだかとても悲しかったです。
こんな貴重な時間を与えてくれた、劇場関係者、スタッフ、共演者・・・全ての人に心からの感謝を。
出発前にこんなに「We'll miss you!」って言ってもらったこと、短くない人生の中でもあんまりなかったかも知れません。
また来てね、って本当に心から言ってくれているサムスンの皆さん、多分12月の公演に出演する為にまたお邪魔します。
確実に決まったら改めて・・・♪

そして、今回はロレンツォとべったりで、馬鹿話からここ数年のお互いの人生について、音楽について、本当に色々語り合いました。これがとにかく楽しかった。
多分彼とはフィーリングが合うと言うか、お互いに認め合っているからなのか、とにかく信頼されていると思える感覚が相手への信頼に繋がって、良い形でエネルギーが二人の間を回っている、というような感じ。
しかしローマ人で、たまに激するとぶっ飛ぶので、友人としては何となく諌めたりアドヴァイスをしたり。意外と真面目に聞いてくれるのが可愛いところ。(笑)
ぶっ飛びキャラだけど繊細なロレンツォ。でも一旦指揮台に立たせると、昨今では数少なくなった「本物のオペラ指揮者」でもあるのです。
指揮が彼だったから、ON でもOFFでもこんなに楽しかったのだろうなぁ。
劇場の芸術監督とロレンツォと。楽しみすぎか・・・?(;゚д゚)


ある日、彼に「本当に長い間私の声も聴いていなかったのに、よく迷いもなく呼んでくれたね。不安はなかったの?」と訊いてみました。
彼は「ちゃんとまだ歌える、ってお前が言ったからそれを信じた」と一言。
そして公演後のSMSにはこんな事が書いてありました。
「素晴らしい演奏をしただけではなく、リハーサルの最初からレベルの高いプロとしての仕事をして、若い歌手達に良いお手本となってくれた事にも、心から感謝する」と。

頑張って勉強を続けていて、本当に良かったと心底思った瞬間でした。
ありがとう、ロレンツォ。これからもまた一緒に何か出来る事を祈ります。

4 件のコメント:

  1. ぶーやんさん、本当にすばらしい経験になったようで、よかったですね。舞台の成功、おめでとうございます。そしてお疲れ様。またこれが先につながっていくようで、それも本当によかった。

    個人的には「楽しみすぎ写真」がすごいかわいくて、この写真でなんでも許せちゃうような感じがしますよん。

    返信削除
  2. Kazuyoさん、コメントをありがとうございます。どこで歌っても、何度歌っても、まずは作品の偉大さにひれ伏し、そしてチームに助けられて良い演奏が出来る事は、本当に幸せです。これからの未来もしっかり「楽しめる」ように頑張りたいと思います。
    しかし、OFFもしっかり楽しみすぎて、実はちょっと寂しい今日この頃・・・(笑)

    返信削除
  3. おつかれさまでした!
    とても素敵な人たちとのチームワーク、素晴らしい物になったようで、読んでいて、じわーっと感動しました。そしてまた会える、一緒に仕事ができるのは、楽しみが増えますね。

    イタリアに戻って疲れが出たりして体調崩さないように気をつけてくださいね〜

    返信削除
  4. だばんさん(笑)、ありがとうございます。オペラは実は団体戦なので、本当にチームワークは重要だと毎回感じます。そしてこの演目に関しては、私の座長公演みたいなものでもあるので、周りを引っ張るエネルギーを発散しまくるので、その分、終わってからが大変でもあります。
    明日は地元でコンサート。頑張ります~!

    返信削除