2012年4月1日日曜日

デジタル一眼レフカメラ

先日、生まれて初めてデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)を購入した。
ずっと前から欲しいとは思っていたのだけど、自分に使いこなせるのか自信もなかったので、言い出せずにいたのだけど、結構写真を撮るのが好きな私は、もう少し凝った写真が撮ってみたいという欲求がムクムクと大きくなっていた。

そこへ夫が「来週、山へ小旅行へ行こう」と言い出した。
もうこうなったら是非美しい景色を写真に撮りたいじゃないか!
というわけで、思い切って切り出した。

「デジタル一眼レフカメラが欲しいんだけど」

仕事へ出かけようとしていた夫は一瞬絶句。•́ε•̀)ฅぇ?

「こいつ、いきなり何を言い出したんやっ!?」と関西弁の台詞がおでこに張り付いていた。
絶句しているところに畳み掛けるように「写真撮るの好き、機種もチェック済み、きっと楽しい、そんな高いものでなくていい・・・・」と矢継ぎ早に喋り捲った。
夫は「う~ん」と言いながらも、実は本人もちょっとは欲しいと思っていたらしくまんざらでもない様子。
と、夫のその隙を突いて、一気に買う方向へ話を進めたのであった。

というわけで、その翌々日には我が家にニコンのD3100というデジイチがやってきた。(キムタクと一緒にお楽しみください。笑)

お店の人に「最初の充電は最低でも12時間はするように」と言われてしまったので、その日一日バッテリーの入っていないカメラをカッコつけて構えてみたり、ひたすら取説を読んだり、ネットでデジイチ入門サイトをチェックしたりして過した。(涙)

翌日はもうパジャマのままでカメラのセッティングを開始!
早速前日に仕入れた知識を元に、庭の花などを撮ってみた。
記念すべき第1号の写真。

こうなると止まらない。
仕事の合間を縫って、午後には公園デビュー!



と、花の写真のプロにでもなるんかいっ!?ってくらい、花ばかり撮って来た。

花ばかりじゃつまらんので、庭に住む鳥をパンくずでおびき寄せて撮ってみたり・・・。

もちろん失敗も数あるが、こうしてみると私の腕も捨てたもんじゃないわね、なんて言葉が頭をよぎったけど・・・絶対に口には出せない。

友達なくしそうだし。

今日はこれからパドヴァの中心に出て、色々と撮ってこようと思う。
とにかく撮りまくって、早く「ちょっと写真が上手なオタク」になりたい今日この頃。

6 件のコメント:

  1. ずいぶん鮮明に取れるんだね。
    確かに貴女は構図が良いわよ。
    カメラマン?悪くないなあ!

    返信削除
  2. Pigronaさん、新しいカメラ、本当によかったですね! わたしも以前使っていたコンパクトデジタルカメラが壊れたとき、一瞬だけは一眼レフも考えたのですが、山歩きに持ち歩くことが多いので、やっぱり手軽に持ち歩ける方がいいと、コンデジにしました。

    カメラがきっかけで、散歩をしたり外出されたりする機会が一気に増えて、健康にもよさそうですね。中で一番わたしがすごいと思ったのは、ツグミの写真です。うちの庭で見かける鳥のうち、ツグミだけはすばやくて、わたしに気づいたとたんにさっと逃げてしまって、2年ほどねらっているというのに、まだ一度もまともな写真を撮れたことがありません。いろんな花たちもきれいですね。写真を撮るのがきっかけで、春探しができるというのも、すてきだと思います。

    返信削除
  3. mamarinさん、鮮明なのは間違いなくカメラのお陰です。
    構図はあれこれ考えながら撮っています。上手になりたいなぁ~

    返信削除
  4. なおこさん、そうなのです!
    実は頭の中では1年以上温めていた事なのですが、ついに夫にぶつけてみたら・・・なんとなんと思った以上にスムースでした!
    持ち歩くにはコンデジが間違いなく便利ですが、なんとなく奥行きのある写真が撮れないなぁって思っていて・・・。一眼レフは重いけど慣れだと思います。写真を撮るのに色々考えるのが今は楽しいです。
    もうちょっとスムーズに撮れる様になればシャッターチャンスを逃す事が少なくなると思うのですが(笑)!
    ツグミは是非パンくずでつって下さい。この写真の子、パンくずを咥えているんですよー!

    返信削除
  5. Ciao!
    早速、遊びに来てしまった(笑)
    写真、ステキですね。やはり一眼の方が断然写りが鮮明で、とても綺麗に撮れるよね。私もデジイチを持っているのだけれど、最近はローマの街中での持ち歩きでは邪魔になる(写真撮影に止まらず、買い物もしてしまい荷物かさばる(笑))ので、コンパクトデジカメばかりで撮ってしまっています。 Pigronaさんのステキな写真を楽しみにしています♪
    また、遊びにくるね!

    返信削除
  6. Kasumiさーん、Ciao ciao!カメラね、デジイチで撮るときは「写真を撮る!」って気合を入れて持ち歩かねばならないと思ったわ。腕も疲れるし、ぶつけたりしないように気も使うし。でもやっぱり写した写真を見ると光の具合とかアングルとか、自分が撮りたいと思ったものに近い写真が多い気がするのよねー。苦労した甲斐があるっちゅうか!なのでローマみたいな凄い街に住んでいるので、たまにはデジイチ持ってウロウロしてみて下さい!
    また遊びに来てね~♪

    返信削除