2012年4月14日土曜日

家飲み

このところ、週末というと何だかんだと用事が入って忙しく、週明けに前の週の疲れを引きずったままであることが続いていた。
私は月・火と音楽教室で12人のハイテンションな生徒を教えなくてはならないので、週末に上手くガス抜きが出来ないと辛いのである。
大体、昔みたいに「寝れば治る」みたいな疲労回復が出来なくなり、真面目に少し生活リズムを見直すべきだと思っているところ。
先週は復活祭の休暇で出かけていたので、今週はとにかく家でのんびりする!というのが目標であった。
幸い、友人達からのお誘いもなかったので、朝から大好きなカレーを煮込み、小さな貯蔵ワイン棚から飲みたいワインを選び静かな土曜の夜を過す事にした。


ワインはプーリア州のプリミティーヴォという赤ワイン。
濃厚なのにブドウの香りが爽やかで口当たりも柔らかい。友達がクリスマスプレゼントにくれたボトルである。
これを食前に明け、アジアーゴというクセの少ないチーズとオリーブのおつまみを用意して飲み始めた。あまりお酒が好きでない夫も一緒に飲み始めたら、物凄い勢いで・・・おつまみを食べ始めた!おーーーーい、メインはワインなのよーーーー!

さて、夕飯はカレー。
冷凍庫に残っていた牛タンを使って普通のお鍋で煮込んだけど、やはり牛タンは圧力鍋の方が柔らかく出来そうだ。
それでも3時間くらい煮込んで、エキスがよく出たのかとても美味しいカレーが出来た。
私の勝手な好みで辛くしたので、夫は(日本語で)「ピリッと辛いねー」と言いながら食べていた。悪いねぇ~。

で、今は食後。一人でワインを飲みながらこれを書いている。
良いワインは悪酔いしないから、気持ちよく酔っ払っている。
この文章が明日の朝読み返して編集しなおし!という可能性はかなりあるけど。


5 件のコメント:

  1. 朝から煮込まれていたんですね。それはすごい! さぞかしおいしいカレーだったことでしょう。わたしは甘口が好きなので、カレー粉は控えめにして、蜂蜜まで加えました。

    下の記事、生徒さん、皆個性が豊かで、才能もあふれていて、いいメンバーがそろっていますね。自分でコンサートを決めてしまう生徒さんがいるというのもすごい。お忙しいことと思いますが、毎日が充実していて、今後がとても楽しみですね。わたしもコンサート聴ける距離に住んでいたらいいのに、残念です。

    返信削除
  2. なおこさん、私、死ぬほどカレーが好きで、コレは絶対に無人島に持って行きたい料理なんです。イタリアは野菜の味が濃いから、数年前から日本のカレールーを使うのを止めて、アジアンショップで売ってるカレーパウダーで作る様になりました。世の中には沢山美味しいものがあるけど、カレー以上に好きになるものには、まだ出会っておりません!(笑)
    生徒達、人前で歌って拍手を貰うのに快感を覚えたようです。私がナマケモノなので、こうしてどこかで歌える機会を見つけてきてくれるのは助かります。イタリアはコンサートを開いたりする公民館を借りるのも手続きが大変な上に、日本みたいにドコにでもピアノがあるわけではないので苦労するんですよー。いつか機会があれば遊びに来てくださいね~。

    返信削除
  3. 忙しいのは良いことです。暇だとろくなこと考えないって本当です。
    考えることも前向きになるんなら良いけど。
    まあ、対外は落ち込んでしまいます。
    70代の老女3人アップムードで考えた語学留学、腰痛膝痛抱えても頭は元気な女(?)たち。
    若い人ならもっともっと跳びたくなるの判るわ。

    返信削除
  4. 対外?大概かな?

    返信削除
  5. mamarinさん、暇で「私の人生ってナニ!?」とか悶々と考えるよりは、忙しさにかまけていたほうが良いのはたしかですねー。でもたまには息抜きをしないと身体がきついです。そんな歳になりました!(笑)
    イタリア計画、無理せず楽しめる余裕を持って計画してね。
    あ、大概、ですね。

    返信削除