2012年3月27日火曜日

トレヴィーゾの日曜日

先日の日曜日はトレヴィーゾに住む友人宅を訪問して来た。 ご主人がシェフなので、ここの御宅にお邪魔すると、いつもレストラン並みのお料理が食べられる。 今日は「ガチョウ料理」、イタリア語でOCA(オーカ)をご馳走になった。毎度の事ながら、さすがの美味しさ。 そしてお肉は鳥肉とは思えないほどの味の濃さと弾力。大体私はフォアグラ以外のガチョウのお肉を食べたことがあったのかどうか・・・。
食後は私の夫も大好きなシェフのティラミス。 冗談抜きで滅茶苦茶美味しい。フワッとした舌触りに、甘すぎないクリーム。なんというか、とにかく素晴らしいバランスなのである。 私は特にティラミスが好きなわけではないが、彼のティラミスは思わず作り方を知りたくなる。 でも尋ねなかった。 絶対にこんなに美味しくは出来ないから。

さて、お腹も一杯になったので、友達(奥さんのほう)とワンコを連れて市内を流れる川沿いを散歩に。
トレヴィーゾにはシーレ川が流れていて、豊かな水量と静かな雰囲気が気持良い。
お天気の良い日曜日なのでなかなかの人出である。 二人で色々な話をしながら歩いた。
季節なのでカモの親子がたくさん。


川沿いを外れて住宅街を歩くと、こんな立派な枝垂れ桜にも出会った。
イタリアは何故か桜の木をちんちくりんに切ってしまう習慣があるらしく、春に花が咲いても全く風情のない姿の木が多い。 よってこんな見事な桜は滅多にお目にかかれない。 きっとこのお宅の方は、日本の桜をご存知なのだろうなぁ・・・。 お庭でお花見させてもらいたい!





 この日から夏時間に移行したこともあり、ついつい遅くまで長居してしまった。 帰りの車からみた夕焼けが綺麗だった。

4 件のコメント:

  1. ワーオ!  ダイナミックな枝垂桜ですね。
    その下に舞妓さんはやはり似合わないなあ!
    でも、美味しいお料理、羨ましい。
    今度行ったら絶対あのristoranteに連れて行ってね。

    返信削除
  2. 10月には一つ演奏会が入りましたよ。
    色々忙しい滞在になるかもしれないから、しっかり身体を鍛えておいてね!(笑)

    返信削除
  3. それは嬉しいです。色んな物も観て、イタリア語も勉強してと思ってますが、何しろ皆さんお年ですから学校の授業に着いて行けるか?
    いいえ、中身もそうですが、体力がです。
    他の国の人たちとはちょっと異質かもね。年齢も!
    会話が少しでもできるようになりたいのですから、やはり学校がいいのかなあ! 文法は皆少し知ってるのよね。私と同じくらいか?それ以上かな?
    二人に勧められて4月から彼女たちと同じ先生につく事にしました。
    ミラノ出身の先生でSTEFANOと言います。授業はイタリア語だけで進めるそうです。聞き取りの苦手な私はちょっと楽しみと不安でドキドキです。

    返信削除
  4. 初めは大変かもだけど、そのイタリア人の先生にしっかり鍛えてもらって下さい!脳みその奥深くに仕舞い込んだ単語を引っ張り出してね!

    返信削除