2012年4月12日木曜日

生徒のコンサート

私が教えている生徒は全員イタリア人である。
音楽教室の生徒も合わせると、18人も居る。ぎょえー、そんなに増えていたんだ!(°□°;)
残念ながら音楽教室のほうはクラシックをやっている生徒はたった一人で、残りはみんなポップスを歌いたがる。
しかし教えるほうはポップスだろうがクラシックだろうが、その生徒の持つ声の良さを最大限に引き出そうと必死のパッチである。(死語か?コレ)

イタリア人って、やっぱり日本人より持っている楽器が良いというか、簡単に凄く良い声が出てくるから凄い。アデルワインハウスを歌いたがる女の子も、発声であれこれやっていると、スポーン!と凄い響きの声を発する事がある。
もちろん本人は全くわかっていないんだけど。
そんな楽器を目にして、私としてはクラシックの声楽をやってみませんか?と営業したくなるのだが、2秒後には仕事も少ないし、道は険しいし、金にならんし・・・という現実を思い出してそんな考えは引っ込める。
楽しんで歌うのが一番だよ、ホント。

さて、家で教えている生徒は6人。皆さんクラシックをがっつりお勉強中。5人ソプラノ、1人テノール。
もう4年くらい続けているフランチェスカは良いポジションに嵌るととても素晴らしいリリックソプラノで、先生もビックリな声を出すときがある。地道に勉強を重ねている。
アリアンナは超高音ソプラノなのに、初めて来たときはガチガチに固まった身体から搾り出すように声を出していたのがウソのように成長してくれた。今では発声で上のGまで出すから驚きだ。
アンジェラは少し年長さんで遠くトレントの山の町から通ってくるのだが、彼女は多分歌うために生まれてきた人なのだと思う。合唱やアンサンブル活動を素人ながらずっと続けてきた人で、私が初めての「歌の先生」なのだそうだ。天使のような美声の持ち主である。
マルティーナソフィアは今年に入ってから通い始めたのでこれからが楽しみだけど、二人とも綺麗な声だし、楽しく歌の魅力に囚われてくれると嬉しい。
唯一のテノールのゲリー。彼は多分「天才肌」なのだと思う。本業は整形外科医の卵なので、声を出す仕組みというものを、かなり具体的に理解しているように感じる。そして本来持つ美声と音楽性はレッスンしながらも驚く事多々アリ。ただ彼は性格的に我慢強さがないので、呼吸法の練習や、口や喉を大きく開けるなどの訓練がなかなか進まない。ここにこの我慢強さが加われば、多分あっという間に凄い事になるような予感がするのだが・・・。まぁ、整形外科の方が着実な人生が歩めそうだからいいのかな。
皆、可愛い私の生徒たち。遅刻魔も3人ほど居るけど、顔を見ると怒れなくなる甘い先生です。

さて、ここへ来てようやく今日の日記の導入部が終わり、主題に突入。

年に2度くらい、家で教えている生徒の発表会をわが自宅で行っているのだけど、1月ほど前にも「春のコンサート」と題して、25人くらいのお客さんを招いて行った。
こんな感じ。→

この写真を見る時には、棚の散らかりようとか、人の頭や手とか、私の顔の丸さとかには注目しないように。

コンサート後に持ち寄ったケーキやおつまみでパーティーをするのが恒例になっているので、そちらが目的の人も多いかも知れないけど。(^O^)
で、そのコンサートがとても良かった。生徒の成長を手に取るように感じる事が出来てとても嬉しかったし、本人達もそれを実感したようだ。
・・・と、こうなるとすぐに盛り上がるのがイタリア人。
シエナ出身、在パドヴァ1年半のくせに異様に交際範囲の広いゲリーが、早速知り合いのつてを使ってパドヴァの中心にある由緒あるカフェ・ペドロッキでのコンサートを実現させる手はずを整えてきた。(ちなみに彼に私のニコ子を購入した店を紹介してもらった・・・)

凄い行動力。先生、びっくりです。

というわけで6月の末か7月の頭に、彼らがコンサートをする事になったわけだが、こうなると「ただの生徒の発表会」にはしたくないのが私の意地。
早速、生徒の実力の80%程度できちんと歌えて、お客さんにも喜んでもらえそうなプログラムを作成した。
トスティの歌曲、モーツァルト、プッチーニ~ミュージカルナンバーまで、かなり広範囲なプログラムだけど、歌う方も聴くほうも楽しめるプログラムである事を自負している。

さて、これから生徒のお尻を引っ叩いて勉強させなくては。
うちの生徒って、火事場の馬鹿力に頼る傾向がなきにしもあらずなので、少し地道な日本人のエキスを注入しなくては。
先生も頑張ります!







4 件のコメント:

  1. 異国の地で、先生素敵過ぎです!

    返信削除
  2. おお、ソートメ!早速のコメントをありがとう。素敵もなにも、気がついたらこんな事に。私の謎のイタリア語でも生徒は成長してくれるのが一番面白いところかも。また遊びに来てね~。

    返信削除
    返信
    1. さくらたんぽぽ2012年4月24日 22:36

      えええ~~~~!時期的に次回のコンサートは見れないのね、あたし。(涙)またゲイリーの成長振りが見たかったわん。

      削除
  3. たんぽぽねーさん、残念だねぇ。いつ帰国だっけ?ちなみにGaryはどんどん上手になっております。もうちょっと落ち着いて勉強してくれるといいんだけどねー。
    また次回お誘いします!

    返信削除