2012年9月17日月曜日

トルコの日々。その2

トルコに来て最初の週末が過ぎ、今のところ休みもなく毎日せっせと稽古をしている。
でも少しづつ慣れてきて、私も肩の力が抜けてきた感じがしている。
稽古のほうは、私に係わる事はきちんとこなしているので、順調と言えるだろう。
歌手仲間もスタッフも、最大のリスペクトで接してくれているのが、言葉が分からなくても感じる。

なんと言うか、ものすごい「おもてなし」の国、なのである。

例えば休憩の時には劇場内の喫茶室でみんなチャイとタバコである。歌手でもなんでも、とにかく吸っていない人のほうが少ないくらいの喫煙率!お国柄なのねぇ・・・。
で、私は今日初めてそこで自分のお金でチャイを飲んだ。
トルコに来たら、あなたもきっと病みつきに・・・。

今日までは絶対に誰かが「ご馳走させて」と、払わせてくれなかったのだ。
これは昼食の後や、稽古後のビールタイムなどでも、「飲み物は私が」「今日は私が」「遠くから来てくださったのだから私に払わせて」・・・と殆どお金を使うことなく過ぎている。

極めつけは昨日。
日曜日なので午前中の稽古だけ(といっても14時まで目一杯)だったのだが、その後「今日はピクニックです」と、芸術監督の車に乗せられた。
車はサムスンの街からどんどん東に走り、バフラという街に到着。他に2台の車が同行、ロレンツォ、演出家、もう一人の蝶々さん、ボンゾ役のバス、ピアニストとスタッフ数人の面々・・・。
バフラの街角

最早芸術の域に達していらっしゃるようなバイク・・・。
(バフラにて)

物凄いスピードで1時間くらい走ったので、多分少なくとも100kmくらい離れているのではないだろうか。
そのバフラはトルコ風ピザ「ピデ」が有名な街らしく、どうやらその中でも有名店に来たらしい。
空腹を抱えて待つ面々

しかしここに来る、と決めていたにも係わらず予約していなかったのはご愛嬌で、15時過ぎなのに店は満席、少し待つことになった。
その合間に私はそこらへんの写真を撮ったりして、いわゆるトルコの「普通の生活」の匂いがする風景を楽しんだ。
ピデはお腹にどっしりと溜まったが、表面がカリカリとしていてちょっとスナック感覚で食べられる。
こういう風に閉じてあるのがバフラピデらしい。

唐辛子の刻んだものがテーブルに置かれていて、それを好みで付けながら食べた。

ピデの後は「ワインを飲みましょう」と別の店へ移動したが休業。
そこでどういう風に話を決めたのかは私とロレンツォには分かるわけも無く、ただ黙って後をついて歩いていくと今度はスーパーマーケットに入ってゆく。
これ幸い、と私は買いたかったハート・クローバー・スペード・ダイヤの形をした角砂糖やミネラルウォーター、りんごなどを買った。
で、何故スーパーに入ったのかと言うと、ワインを買うためであった。
「このワインを飲みにイイところへお連れします」と言うようなことを言う芸術監督。
再び車に乗って、まだガーーーーっと走り出した。
バフラの街を抜けて、また国道のような道をひた走り、途中で今度は内陸に向けて左折した。
黒海沿いの風景が、田園牧歌的な風景に様変わりし、40分も走った頃に大きなダムが見えてきた。これはクズルウルマク川をせき止めたデルベント・ダム湖。


更にこの先の川の上流の景色の良いところまで車を走らせ、ある地点で車を降りて、そこでおもむろにワインを取り出し、景色を眺めながら赤ワインを飲んだのである。
静かで美しい景色を眺めながら、こんな遠いところまで連れてきて、美しいトルコを見せようとしてくれた心意気に、なんだか胸が熱くなった私であった。
夕暮れの中をゆったりと流れる

手付かずの自然が美しい


言葉が思うように話せない同士でも、伝わるものがある。
ある意味、勘と感を総動員してのコミュニケーションの日々である。
でも、彼らの優しさやリスペクト、もてなそうとしてくれる気持ちは本当に言葉以上にひしひしと伝わってくる。
私はそんな彼らに対して、100%の力で良い演奏をすることで、お返しをしたいと思っている。

というわけで、稽古の日々は続くのであった・・・。



おまけ。
トルコと言えばチャイな話はもう一つあって、今朝ちょっと練習用の靴を買いにあるお店に入ったら、そこのお兄さんが私以上にサバイバルな英語力で、言語ではないコミュニケーションでサイズとか値段の話(?)をしていたのだが、突然「チャイ飲む?」と訊く。靴屋でチャイ!? ガイドブックに書いてあったことは本当だった!!!
トルコ、さすがなチャイ帝国である。(クソ暑かったので丁重にお断りいたしました。ありがとねー)




4 件のコメント:

  1. チャイってお茶?お酒?

    返信削除
  2. アハハハハ、チャイは紅茶です~!

    返信削除
    返信
    1. 日本でアフタヌーンと言う喫茶店でチャイというお茶があるけど、白く濁ってるので
      でも美味しくないわけでもない。
      同じものなのかしら?ミルクを入れてるのかなあ?

      削除
    2. インドなどでもチャイという紅茶を飲むよね。ミルクティーが多いみたい。こちらはストレートのまま飲んでいる人が多いけど、ミルクを入れている人も居ます。多分アフタヌーンティーのチャイはミルクティーだと思います~。

      削除