2012年2月24日金曜日

お腹が壊れた。


今朝、どうしようもない胃の痛みで目が覚めた。

とりあえず、フラフラになりながら作ったお粥を食べたら落ち着いた。
いわゆる胃酸過多によるものと思われる。
昨日の午後、やたらとへんな時間に空腹感を感じて「おかしいな」とは思っていたのだけど、実は昨日から始まっていたのかもしれない。
そんな事は露知らず、夕飯はガツンとお肉を食べ、更に風邪っぽい症状が出たのを抑える為にいつもどおりアスピリンを2錠飲んで寝たのだ。
多分これら全てをひっくるめて、お腹は壊れてしまったらしい。



大体思い返すと、ここ10日間くらいの私の食生活は酷かった。
平日に夕飯を作る時間がなくてピザ、土曜日は夫と二人でレストラン、日曜日はコンサート後の食事会、火曜日の夜は夫の合唱団のボイストレーニングに行き、練習終了後(23時!)にカーニバルの最終日と重なっていたため、カーニバル菓子(おまけに揚げ菓子)や手作りケーキなどがてんこ盛り、そして水曜日は友人カップルを招いての夕食会・・・。
よくもまぁ、こんなに食べたもんである。口内炎が出来なかったのが不思議なくらいだ。
お腹が壊れた事を良いきっかけに、真面目にダイエットをしよう、食生活を見直そう、と思った次第。

さて、今日は午前のレッスンを断って、お粥を食べてベッドに戻った。すると2時間弱でまた胃がギリギリ言い出した。消化されてしまったらしい。
起き出してまたお粥を食べた。面白い事に食欲はある。
ただ、大好きなカレーは食べたいと思わないところに、自分の具合が普通ではないという事が分かる。
午後は一人レッスンした。
いまいち力が出なくて、いつもよりソフトなレッスンだったと思う。まぁ、たまにはいいか。

結局、ふりかけ、梅干、ごま塩などを駆使して、今日は一日お粥を食べていた。

面白い事に、こういう時に食べたいと思うのはやはりお粥なのだ。
イタリアにも"病人食”というものはある。パスタや茹でたお米に塩をオリーブオイルをかけただけとかいうものだが、全く食指が動かない。
DNAというか、三つ子の魂百まで、というか・・・。


明日ももうチョット頑張ろうと思う。鳥の胸肉を蒸したものや生姜を加えても良いな。
同じお粥でもタダでは起きない食いしん坊な私。

5 件のコメント:

  1. それに少し運動を加えるとダイエットだよ。(笑)
    胃や腸は馬鹿にしてはいけません。
    気をつけて。

    返信削除
  2. その後、お腹は治りましたか?

    返信削除
  3. お腹は治りかけていますが、今度は鼻風邪が満開です。でも元気です。

    返信削除
  4. 今週から尿酸の薬が飲まなくて良くなりました。
    ダイエットは今計るだけダイエットで寝室に秤を置いて朝晩はカルのです。
    それをグラフに書き込むんだけど、毎日一喜一憂しています。
    でも あ、あれがいけなかったとか、反省もあって、楽しいです。
    まだ、1.5キロしか減ってないけど、
    私にしては上出来です。

    返信削除
  5. お薬が一つ減ったなんて!おめでとう~!中年より上の年齢にとっての健康的なダイエットは、痩せるだけではなく身体を元気にしていくのではないかと思っています。他の事にも良いのではないかと思うので頑張って。私も薄着になるまえになんとか・・・と思って頑張ってますよー。

    返信削除