2012年2月17日金曜日

エミリア・ロマーニャへ

用事があってお隣の州、エミリア・ロマーニャのアドリア海方面へ出かけてきた。
先日の寒波の影響で大雪に見舞われたというニュースは聞いていたが、こうも露骨にポー川(州境にある)を渡った途端に雪景色が広がって居るのを見たら、笑いが込み上げて来た。
しかし高速道路の路肩に積み上がった雪は未だに溶けず、更に目的地のアドリア海近くの内陸部は、アスファルトは綺麗に除雪されていたが、両脇は一メートル以上の雪の壁、畑も家も雪に覆われていた。 こんなイタリアは、ドロミテの山以外見たことがなかった。
でもお天気も良く快適なドライブだった。

4 件のコメント:

  1. italiaの小さな村と言う番組を見てると本当に行きたいところばかり、できるだけ行きたいけど。もう無理かしら?

    返信削除
  2. 何を基準にして「もう無理」なんでしょうか?飛行機の長旅?そんな事を心配していてはなにも出来ませんよ!「行きたい!行く!」と強く願う事が一番のエネルギーです。待ってますよー。

    返信削除
  3. 9月のオペラが終ったら舞台の予定のない生活です。
    10月か11月かに飛行機に乗りましょうか?
    どちらが暇?

    返信削除
  4. どちらも変わりません。学校が始まっているから、居ない日もあるけど、一人でのんびり出来ていいかも。お好きなときにどうぞ!

    返信削除