2012年3月1日木曜日

春!?

つい2,3週間前まで、記録的な寒波で寒さに覆われていたイタリア。 私の住む街は大雪にこそ見舞われなかったが、気温はしっかりと氷点下まで下がり、湯たんぽなしでは足が冷たくて眠れないほどだった。

それがあっという間に軽く10度を超えるポカポカ陽気がやってきた。 それでも2月のうちは「まだ2月だし、きっとまたガクッと寒くなるよね、そう簡単に春にはならないよね」なんて話していたのだが、今日から弥生3月。

カレンダーをめくるだけで、ものの考え方も簡単に変わるらしい。

 「3月だよ。春だよ」




あまりにも気持ちのよいお天気だったので、いつものスポーティーなウォーキングはお休みして、隣の町まで買い物がてらのんびりと散歩して来た。
ウォーキングコースの土手にかかる橋から川を見ると、心なしか水量も増えている気がする。
 春の日差しを受けて、水の色もいつもより明るく見える。
土手の周りには柳の木が枝を垂れる。
柳の枝も、水が温かくなる春を歓迎しているのではないだろうか。






そして明後日はひな祭り。
姪っ子の幸せを願って、我が家でも雛人形を飾ってみた。 3種の可愛いお雛様。
結構どれもお気に入りである。
いつか姪っ子に受け継げるかな。

9 件のコメント:

  1. どのお雛様も本当にかわいらしいですね。特にガラス製のお雛さま、色もとってもきれいで、お内裏様の広げた両腕が何だかほほえましい。

    びっくりです! 本当に急に暖かい、春らしい季候になりましたね。今日などペルージャではいきなり18度まで最高気温が上がって、驚きました。柳が影を落とす川辺でのお散歩、すてきですね。残念ながら、わたしは最近、花粉症の症状がひどくて、外出を控え気味です。

    体調はいかがですか? 大変でしたね。わたしも体調が悪いときは、滋養もあるから…と玄米ごはんでよく雑炊を作って食べます。つきあわされる夫も、おいしいと言って食べてくれるから助かります。しょうが、今もすりおろして、生姜湯をいただいているところです。

    返信削除
  2. なおこさん、おはようございます。コメント、ありがとうございました。春めいた気分でウキウキですが、予報では週明けはまた少し寒くなるとか・・・。三寒四温の季節ですね。お互いに体調には気をつけましょう!私も最近は雑穀類が好きで、スープに入れたりして食べています。たまに炊くご飯も玄米を入れたいのですが、イタリアで売っている丸麦ではちょっと合わない様でもっぱらスープで。花粉症、酷くならない事をお祈りしています!
    良い週末を~♪

    返信削除
  3. 自然界の春は静かに優しく訪れるのに、人間の世界は五月蝿いねえ!
    特に余生は・・・?と、おもいます。(笑)

    返信削除
  4. 良いときもあれば思うように行かない時もあり。でも結局は思うように行かない場合の方が多いのだな、と最近悟りました。こんな年齢で、人生ってあんまり面白くないなって思うのも寂しいけど、ちょっとお疲れ気味で、静かに季節が移ってゆくのを眺めていたい気分の今日この頃です。

    返信削除
  5. 偉大なる宗教家は揃ってこの世は修行の場だと言いますね。
    71年間をつらつら考えて私って余り修行らしいこともしてないしね。
    それにしては結構楽しい恵まれた人生だったように思う。
    あーあ、と困った事もあったりしても、何とか切り抜けれたし。
    時間!そうです時が解決すると言うか、慰めると言うか、
    結局、こんなもんさ! と、思わせてくれる、それが時間です。
    これって 年?

    返信削除
  6. イタリアでは桜に代わる春の花は何かしら?
    日本のようにお花見宴会みたいなものはないわよね。
    ピクニックに行くの?

    返信削除
  7. TVで小豆島で桜に先駆けてアーモンドの花が咲いてると。
    そういえばイタリアも?そんなこと聞いたよね。
    その時期に行ったことないからなあ!
    四季を感じるためには一年間住まなければいけないね。
    日本も縦長の国だから北海道と沖縄じゃ違いが・・・。

    返信削除
  8. あれ、朝書いたコメントが消えてる・・・。
    このところ忙しくてこちらは放置気味でした。忙しいのは有難い事だけど、結構疲労が溜まるわー。
    イタリアの春は桜も桃も梅もアーモンドも一気に咲く感じかも。
    シチリアあたりでは、そろそろ泳げるのではないか、という気候です!

    返信削除
  9. koharuの誕生日何時に生まれたんだっけ?

    返信削除