2013年12月10日火曜日

夏の後の私んちの重大な出来事。

師走になっちゃった・・・。
ただでさえ時間の流れが速すぎると感じる昨今なのに、夏以降はそんな事を考えている暇もないほどのスピード感だった!

それはなぜか・・・。

9月28日、我が家にワンコ(♀、8ヶ月)がやって来たからである。
ユキでごわす。




 その二日前に犬の保護施設で私はクララと呼ばれていたそのワンコに出会ったのであったが、一杯居た犬たちの中で、何故彼女を選んだのかは、思い返しても全く分からない。今でもたまに「何故この仔にしたの?」と訊かれるのだけど、明確な答えはない。
その少しつりあがった黒い瞳と、アンバランスなほどの大きな耳がとにかく印象的だったのと、避妊手術の後だった為にエリザベス王朝の首輪を付けられていた姿がユーモラスだったからかも知れない。
こんなの付けても結構元気だった!

クララを予約して、引き取りに行く日までは、寝床やご飯の器、首輪などの必要最低限の物を買いに回り、一生懸命名前を考えた。
クララ、というのは犬が登録をされる時に与えられる名前らしく、何となくその名前はしっくり来なかったのと、日本の名前で呼びたかったので、別の名前にする事にした。
ネットで「犬の名前」のページを検索して、リストアップしたり、彼女の姿かたちから連想する名前を考え、家族にも相談した結果、ユキと呼ぶ事に決まった。

ユキは保護施設の人も苦労したという性格が示すとおり、正直なところ未だに私以外の人間にはほとんどなつかない。
何故か私には初日からベッタリで、言う事も比較的良く聞く。散歩で近所の公園のドッグランへ連れて行って放牧しても、遠くに居る彼女を呼ぶとちゃんと戻ってくる良い子である。
色々考えて、パピークラスにも週一回通っている。これはエデュケーションのためというよりも、私たちに出会うまでに彼女が受けたであろう心の傷や恐怖心を犬同士の社会性などで緩和させて上げたい、という気持ちもあってのことだった。
ワンコ同士では元気一杯のユキさん。

週一回のこのクラスを彼女は心待ちにしているようで、最近は車で出かけるのが大好きになってしまったようだ。
クラスでの障害物の訓練も見事にこなせるようになって、二ヶ月半前とはまるで違う姿に目を細める私であった。

犬が一緒にいる生活は、とにかく忙しい。
いかに今までヒマな時間を無駄に過していたのかを痛感している。
散歩は最低でも日に2回。出来るだけ日に一度は公園へ連れて行って、他のワンコたちと駆け巡ってもらう。これは彼女にとって大事なストレス解消なんだと認識している。
どこへ行くにもついて来るベッタリさんで、たまに蹴っ飛ばしたり、足を踏んづけたりしてしまうのにもめげずにいつも私の側に居る。
夫にもこんな風になついてもらえるように頑張っているところ。今のところはオヤツやご飯の時だけイイ子にしているチョイずる子である。
お散歩大好き♪

♡♡♡

夫とお散歩も行きます!























しかし可愛い。
もう、可愛くてふにゅうううううううう~と意味不明な事を口走りながら抱きしめてしまう飼い主バカな今日この頃。

あぁ、年越しの準備をしなくちゃ・・・。

2 件のコメント:

  1. うん、男だったら忠勝おじいちゃんに似てるね。女だから美代子さんかな?
    どちらにしてもスマートで、franco似だね。(笑)あなたの好みがバッチリ入ってるね。

    返信削除
  2. 女の子なので美代子おばさんかな(笑)
    めちゃくちゃ可愛くて、自分の事はほったらかしで世話してるわ、私!

    返信削除