2012年5月1日火曜日

Ponte

イタリア語でPonteとは橋を意味するのだけど、日曜日を軸に飛び石で連休があると、間の平日を休みにしてしまうこともPonteと呼ぶ。
つまり休みと休みを繋ぐ橋、ってことね。

4月29日が日曜日で、5月1日がメーデーで祭日だったので、長い人は28日土曜日から今日まで4連休という事になる。
公立の学校はもちろん、多分Ponteにしてしまった会社もあるだろう。
しかし私の勤める音楽教室は私立なので休みではなく、私も月曜日は出勤日だったので連休ではなかった。まぁ、普段から仕事してるんだか遊んでるんだか分からない生活なので文句もありませんが。
正直、連休の中日なので欠席も多いだろうと高を括って出勤したら、殆どの生徒が休まずにレッスンにやってきた。最後の高校生が「学校と同じで休みだと思っていた」ために欠席だっただけだ。
なんなんだ、えらいやる気満々じゃないか?(ㆀ˘・з・˘)
年度末の発表会が約一ヵ月後に迫っているからだろうか、何はともあれ、やる気があるのは良いことである。



その前日の日曜日は日本人のお友達が集まって、アジアン料理パーチーであった。
それぞれが思い思いのアジアン料理を持ち寄り、食べまくり、喋り捲るという集まり。
メニューは、そば飯、トムヤムクンスープ、生春巻、肉まん、酢豚、チヂミ、鳥の唐揚げ、ポテトサラダという豪華メニュー( ̄﹁ ̄)。
食べまくってお腹が一杯になった後は、どうでもイイ事をペチャクチャ・・・・。
我ながら、女って本当に良く食べて良く喋ると改めて思った。




で、今日は雨の予報が外れて、夕方まで太陽燦燦の夏日となった。

毎年この時期に、Prato della valle でヨーロッパ(と称しているが世界)各地の名産や料理の屋台が並ぶGrande mercato europeoが開かれる。
ドイツのビール&ソーセージ、シチリアのお菓子、タイ料理、オランダの球根、オーストリアからはApfelstrudel、アルゼンチンの肉のグリル、イスラエル料理、アメリカンハンバーガー、イタリア各地の名産品などなどの屋台が、広い広場に所狭しと並ぶのである。
最終日の今日、お昼ご飯を兼ねて出かけたが、暑い上に当然の人混みで参った。

それでもシチリアのアランチーノ(ライスコロッケ)といわしのパスタを食べ、チェコのビールとギネスビールを飲んで、プーリアのチーズと白アスパラを買って帰宅した。
感想としては、毎年来る屋台がワンパターンでちょっと飽きた、というのが本音。来年は目新しい屋台を期待したい。
そして大好きなギネスビールが、どうしても英国で飲んだのよりも薄い気がするのは私だけだろうか。納豆臭くなくて物足りないのである・・・。



帰り道にこんなヴェスパを目撃。可愛い。


おまけ。今夜の夕飯は市で買った白アスパラのバッサーノ風。柔らかく茹でて、ゆで卵を添え、塩コショウとオリーブオイルで。美味。

4 件のコメント:

  1. う~ん、いろいろ美味しそうなものの名前が並んでいるのですが、白アスパラ!美味しそ~う。ここの市場にはグリーンしか並んでいなくて寂しいです(笑)

    返信削除
  2. Kasumiさ~ん、私もローマに住んでいた頃は白アスパラ=缶詰だって思いこんでいました・・・(爆)。ヴェネトに来てから初めて出会いました。この時期は緑のも売っているけど、ほとんどが白です。緑も美味しいけど、白の独特の甘味は正に春の味だわよ~。食べに来てね♪

    返信削除
  3. ponteってそんな意味にもなるんだね。
    日本の連休も終わり近く道路は満杯です。
    習慣て恐ろしいもので朝から「今日は仕事ないぞ。」と
    何度もつぶやかないと出かけそうになる。
    サラリーマンが定年後意味なく出かけるそうです。

    返信削除
  4. イタリア語にも色んな意味があるね。
    私はカメラを買ってから、意味なく出かけるのが好きになりました!(笑)

    返信削除